Japanese / English

民間財団による奨学金

  • 学内選考で選ばれた候補者を大学推薦により財団等へ応募する奨学金(①大学推薦)

 参考:奨学金応募の流れ(PDF)

  • 学生が自ら財団等に直接応募する奨学金(②直接応募)★2024.3.28更新

③東京大学の奨学金

④日本政府の奨学金

 

①民間財団(大学推薦)

★大学推薦型奨学金申請に関する重要なこと★

東京大学では、 直接応募型の奨学金と大学推薦型の民間財団奨学金の募集があります。
大学推薦型の奨学金は、大学を代表して財団に推薦されます

大学の看板を背負っているわけですから、辞退をすることが出来ません。

以下は 大学推薦型の奨学金に推薦された場合に注意するべき点 ですので、申請する前からしっかり読みよく覚えておいてください。

  1. 推薦された後は、辞退はできません
  2. 体調不良の場合でも選考を無断で欠席/辞退をすることは許されません。

    体調不良で面接等参加できない場合等は、速やかに留学生担当へ連絡してください。

  3. 大学推薦型の奨学金に申請中は、他の大学推薦型の奨学金へ申請をしても留学生担当で選考対象外としますので、併願はしないでください
  4. 推薦中、他の奨学金(直接応募)へ申請をすることは出来ますが、大学推薦型の奨学金に採択された場合は、

    大学推薦型の奨学金を取り消すことが出来ません。2つ以上の奨学金への申請を考えている場合は、

    併給可能としているかどうかを確認してください。併給を可能としてない場合は、直接応募型の奨学金を辞退していただくことになります。

【応募様式】

こちらからダウンロードしてください→様式3

大学推薦型の奨学金は、研究科内で被推薦者の選考を行います。

申請を希望する方は、応募情報に従い必要書類の提出をお願いいたします。

【現在募集中】

なし

【終了】

 

②民間財団(直接応募)

【現在募集中】

【終了】

③東京大学の奨学金

【現在募集中】

なし

【終了】

④日本政府の奨学金

国費留学生(大使館推薦)

2024年度の大学受入内諾書の発行は終了しました。

国費留学生(大学推薦)

現在、国費留学生(大学推薦)の採用を行っているのは農学国際専攻国際農業開発学コース(IPADS)のみです。

【現在募集中】

なし

【終了】

 

過去の情報

» 過去の情報