プロフィール

金井 克晃

金井 克晃

KANAI Yoshiakira

専攻 獣医学専攻 Department of Veterinary Medical Sciences
研究室 獣医解剖学研究室 Laboratory of Veterinary Anatomy
職名 教授 / Professor

一般の方へ向けた研究紹介

解剖の研究は世の中には役に立たない!どうせ役立たないのなら面白い研究をしよう!

 獣医解剖学は、生命科学の中で最も基礎の中の基礎の分野です。ほ乳動物の解剖学、組織学、発生学として網羅的に全てを俯瞰的に統括する学問分野でもあります。ヒトを含めたほ乳類、鶏などの鳥類を対象に、体の中の様々な器官、組織の構造を学び、さらにこれらの構造の形成過程を丹念に観察し、その変化を調べます。得られた知識から、種間で普遍的な部分と多様な進化しているところを分子レベルまで掘り下げ、新たな動物科学の知識を次世代へと伝えている伝統のある研究室です。

教育内容

人のため、道のため、動物科学・獣医のため!

教育活動
 

犬、猫、家畜、家禽の解剖学、組織学、発生学の講義、実習を担当。

人材育成の目標
 

どの分野でもリーダシップを取れる人材、無から新しいものを生み出せる人材。

人材輩出の実績
 

大学教員、公的民間機関の研究者、農水省だけでなく経済産業省、財務省までの国家公務員、政治家(国会議員、大臣)に至るまで多岐に渡る人材を輩出している。

共同研究や産学連携への展望

動物科学分野で幅広い視野を持つ学生の人材の宝庫です!

 獣医学、動物科学分野の学部教育に強みがあります。動物科学、獣医に幅広く知識を持つ学部学生の人材育成のため、是非とも獣医解剖学教室の基礎の教育研究に初期投資していただければ幸いです。

研究概要ポスター(PDF)

キーワード

キーワード1  :  動物、獣医、解剖、組織、形態、発生学、進化生物学
キーワード2  :  可視化法、造影剤