※現在窓口業務縮小中のため通常よりお時間がかかることがありますので、何卒ご了承ください。

東京大学農学系事務部教務課大学院学生担当

大学院学生担当(窓口)でのお申込による発行 ≪現在郵送での対応のみとなります。≫

所定の証明書交付願(窓口にて配布)に必要事項をご記入のうえお申し込みください。
証明書受領の際には、ご本人と確認できるもの(写真の貼付してある身分証明書や運転免許証等) をご提示いただきますので、ご持参ください。
代理の方が受領される場合は、必ずご本人の委任状(様式自由、署名・捺印のあるもの)及び代理の方の身分証明書をご持参ください。

郵送でのお申込による発行

次の記載事項を記入した交付願と身分証明書のコピー(本人であることを確認できるもの:運転免許証、パスポートなど)を郵送ください。

〔交付願記載事項〕

  1. 氏名(漢字表記、ふりがな、ローマ字表記)
  2. 生年月日
  3. 現住所、電話番号
  4. 学位取得年月日
  5. 学位〔博士(農学)、博士(獣医学)など〕
  6. 学位記番号
  7. 使用目的
  8. 提出先(具体的な機関名)
  9. (英文のみ)過去に証明書を受領されたことのある場合は、その受領年月
  10. 必要な証明書の種類(和文・英文も明記)及び枚数
  11. その他必要事項
    証明書を窓口にて受領される場合は前述「大学院学生担当(窓口)でのお申込みによる発行」のとおりですが、郵送をご希望の場合は、切手を貼付し、ご本人の住所・氏名を記入した返信用封筒を同封ください。海外から申し込まれる方で日本の切手が入手できない場合は、各国の郵便局で入手できる国際返信切手券(International Reply Coupon(IRC))を相当額分同封してください。
    ※国際返信切手券を発行している国については、万国郵便連合(UPU)のホームページをご確認ください。

その他

  1. 証明書の発行については、原則として和文の場合はお申込みがあった(郵送の場合は到着の)翌日の午後、英文の場合は1週間後となります。
    ただし、大学の行事や申込時混雑状況により多少日数がかかる場合もありますのでご了承ください。
  2. 証明書の発行は無料ですが、証明書の返信用封筒に切手が貼付されていない場合はお送りできませんのでご注意ください。

申込・問い合わせ先

〒 113-8657
東京都文京区弥生1-1-1
東京大学農学系事務部 教務課 大学院学生担当
電話 03-5841-5010
受付時間:平日10:00~15:00(6/17以降)
※現在窓口業務縮小中のため対応できないことがありますので、何卒ご了承ください。
※年末年始、入学試験などで窓口業務の取扱い時間が変更になることがあります。