フードサイエンス棟は、故中島雄一様のご芳志により、平成22年12月に弥生キャンパスに完成しました。2階のホールは、寄附者のご遺志に沿い、寄附者のご尊父でキユーピーの創始者である中島董一郎氏にちなんで中島董一郎記念ホール【通称 中島(なかしま)ホール】と命名しました。同ホールは講演会等、学術交流の場として利用されています。

お知らせ

【2023.05.08】東京大学の活動制限指針レベルはSです。詳細はこちらをご確認ください。

利用時間

9時~18時
(12月28日~翌日1月4日までの期間は除く)

※農学生命科学研究科に所属する教授会構成員の紹介が必要です。 下記フォームよりご記入ください。
 紹介者記入フォーム
 申込時に予約システムからも入力が可能です。
※土・日・祝日の開催は、本研究科の教授会構成員(紹介者)が使用施設の開閉に責任をもつ場合に限り許可します。

利用にあたっての注意事項

 新型コロナウイルス感染リスク回避のための受付等へのアクリル板の設置、除菌グッズ等の使用は開催者のご判断で実施ください。

  • 鍵の受け渡しについて

 利用する施設の鍵をお渡ししますので、農学部3号館1階総務課総務チームまでお越しください。
 土日祝については、入館システム解除願い申請が必要です。
 こちら(PDFWord)よりダウンロードし内容を記載の上、経理課施設整備チーム[shisetsu.a@gs.mail.u-tokyo.ac.jp]へメールに添付しお送りください。

  • 中島董一郎記念ホール利用の手引き

 中島ホールの利用にあたっては、こちらの利用手引きを必ずご確認ください。

ネットワーク

中島ホールを利用される方は、学内の方はUTokyoWifi、学外の方はeduroam(eduroam参加機関所属の場合)やUTokyo-Guest(ソフトバンク社のサービス)が利用可能です。
利用については、eduroamについては各自の所属機関にお問い合わせください。UTokyo-Guestについてはソフトバンク社の「FREE Wi-Fi PASSPORT」のページを参照してください(大学として利用方法のサポートはしていません)。
施設内にて、有線LANを利用希望の方はこちらを参照ください。
 ※研究科内の方のみ利用可能です。
 ※学内NWからのみアクセス可能なページとなります。
 ※Google ChromeまたはMicrosoft Edgeをご使用ください。

ハイブリット対応について

こちらをご確認ください。

 

使用料

使用料には光熱水料、清掃費、ネットワーク等の維持管理経費を含みます。
農学生命科学研究科の委員会、講義の他、教員の本務として行う行事の場合は無料です。
また、使用料の計算は時間単位で行うものとし、1時間未満の場合であっても1時間相当の料金とさせていただきます。
予約は、365日前から可能です。(メンテナンスの都合上、予約システムにアクセスできない場合もございます。予めご了承ください。)

※中島ホールについて3月いっぱいは工事が入るため予約できません。工事日程が決まりましたら、解除いたします。

室名 学外 学内 予約
一中島ホール (78名)※※
中島ホール (78名)※※
8,800円 4,800円
会議室1 (23名)
会議室1 (23名)
1,500円 1,500円
会議室2(12名)
会議室2(12名)
1,000円 1,000円

※学内他部局長が主催する行事を含む。
※※固定席78席、車椅子席2席及び移動席16席(合計96席)

利用手続

施設ご利用の方は対象施設の予約ボタンから申請をお願い致します。
※ 寄付講座、社会連携講座でのご予約に関しては、予め事務室にご相談ください。

1.仮予約 予約システムより必要事項を入力していただき、仮予約をお願いいたします。
2.予約確定 予約内容を確認後、問題なければ予約確定メールをお送りいたします。
そちらのメールをもって、予約確定となります。
キャンセル及び時間の変更は1ヵ月前まで可能です。メール末尾にURLが記載されておりますので、そちらよりキャンセルをお願いいたします。
3.使用料の振り込み 原則利用の3週間ほど前までに振込依頼書を郵送またはメールで送付いたしますので、振込依頼書にしたがって使用料をお振り込みください。
学内他部局の場合には部局間振替も受け付けております。予約時に請求書の発行方法を選択願います。
農学生命科学研究科の委員会、講義の他、教員の本務として行う行事の場合は無料です。
4..鍵の貸し出し 予約システムより入力いただきました日時にて、鍵を受け取りに来てください。
受取場所は、農学部3号館総務課総務チームまでお願いいたします。
中島ホール及び会議室の土日祝日利用については、金曜日または前日の夕方に総務課総務チームにてお渡しいたします。
5.利用後の後片付け・原状復帰 利用者において後片付け、原状復帰を行ってください。
施設利用後は、鍵の返却をお願いいたします。
中島ホール及び会議室の土日祝日利用については、月曜日または翌日の朝、総務課総務チームまで返却をお願いいたします。

【受付窓口】
総務課総務チーム

関連規則等