皆さんは「WFP(国連世界食糧計画)」をご存知ですか?2020年にはノーベル平和賞を受賞しました。
「飢餓の撲滅、食の安全保障、紛争地域への食糧支援が国際平和に結びつく」ということは想像に難くないでしょう。
では、この両者は具体的にはどのように密接に関わっているのでしょうか。
 また、このような国際機関でキャリアを形成するとはどのようなものなのでしょうか。
第1回国際開発フォーラムでは「食糧問題と国際平和」にフォーカスし、WFPにおいて日本事務所民間連携推進マネージャーを務めていらっしゃいました吉村美紀様を講師としてお招きします。
吉村様には、【国際機関におけるキャリアパス】、【国際機関での多様な働き方】、【食糧供給の不均衡と国際平和の関係性】、そして【吉村様ご自身の国際平和に対する想い】などについてお話しいただきます。
フォーラムの最後には、講師の方に直接質問できる質疑応答の時間もありますので、学びを深める機会としていただきたいと思います。
WFPの活動や食糧問題に興味のある方、キャリアについて考えている方、国際機関での女性の働き方に関心のある方はぜひご参加下さい!

以下詳細:
〇日時
 10月30日(土)13:00~15:00
〇会場
 オンライン(zoomなどweb会議システム利用予定)
 参加用URLは、後日ご登録いただいたメールアドレス宛に送信いたします。

〇対象
 このフォーラムに興味がある方
 -WFPの活動や食糧問題に興味のある方
 -キャリアについて考えている学生の方
 -国際機関での女性の働き方に関心のある方  など
〇参加費
 無料(要予約)
〇講師
 WFP(国連世界食糧計画)職員 吉村 美紀様
  ・WFP公式サイト:https://ja.wfp.org
〇概要
WFP(国連世界食糧計画)において日本事務所民間連携推進マネージャーを務めていらっしゃいました吉村美紀様をお招きし、国際機関におけるキャリア形成、食糧問題と国際平和についてお話しいただきます。
 また、公演後には質疑応答の時間も設けております。
 1. 13:00~ 講演
 2. 14:15~15:00 質疑応答
〇主催
東京大学農学部国際開発農学専修 3年
・国際開発フォーラムは、同専修の学生主体で企画・運営のもと、国際社会の最先端で活躍されている社会人の方から直接お話を聞き議論し、学ぶ機会として年2〜3回開催しています。
〇申込み
<こちら>からお申し込みください 
https://forms.gle/R4SLGv8BgZrUmeUE6

▼本件に関する問い合わせ先
国際開発農学専修
住所: 113-8657東京都文京区弥生1-1-1
山本光夫准教授
E-mail: myamamoto@g.ecc.u-tokyo.ac.jp