このサイトでは、状況に応じて最新の情報をお伝えしますので、このサイトを常にご覧ください。

教職員の方はこちらもご覧ください(学内限定)

 

ニュース

2020/03/30 一部訂正しました。
2020/03/27 サイトが開設されました。

※このページの情報の更新は、ツイッターで通知しています。
 知り合いにこのサイトのことを知らせてください。

 

◎ガイダンスについて

  • 学部全体ガイダンスは実施しません
  • 大学院全体ガイダンスは実施しません
  • 専修ガイダンスは実施しません
  • 専攻ガイダンスは実施しません
  • 入進学手続き等は専修ごとに行います。その際にガイダンス資料を配布します。場所と時間は表のとおりです。
  • 大学院全体ガイダンス、専攻ガイダンスは実施しませんが、専攻ごとに資料配布のみ行います。場所と時間は表のとおりです。
  • ライフサイエンス関連講習は講習映像を配信します(詳細は後日公表)
  • 海外における安全講習は講習映像を配信します(詳細は後日公表)
  • アグリコクーンガイダンスはWEBにより資料のダウンロード、映像の配信を行います(詳細は後日)
  • アグリバイオインフォマティクスのガイダンスは、ホームページ上で資料のダウンロード、映像の配信を行います(詳細は後日)
  • OEGsガイダンスはオンラインで行います(詳細は後日)

     

    ◎授業について

     S1、SP、A1、A2、Wタームの期間について大枠の変更はありませんが、新型コロナウイルス対策の関係で、シラバス(UTAS)の内容が一部変更されることがあります。(シラバスに掲載されている授業日程はこちら
     授業関係の情報は、原則すべてS1タームまでの方針です(ただし関連して一部SPタームでの予定も含みます)

    ■講義科目

    学部も大学院も方針は同じです
    カレンダーは以下を参考にしてください。
    4月第1週とは43日(金)~49日(木)
    4月第2週とは410日(金)~416日(木)
    4月第3週とは417日(金)~423日(木)

    ZOOMによるオンライン講義のみとします
    ・オンライン授業の視聴は、特別な理由がない限り、自宅で行ってください
    ・はじめの2週間はオンライン授業の準備期間となります。 

    ・4月の第1週には個別の授業はなく、学部・大学院の全学生向けの「オンライン 共通試行授業」を以下の日時に行います。
    1回以上視聴して、アクセス方法等を 確認してください。
    第1回 4月6日(月)11時-12時
    第2回 4月6日(月)16時-17時
    第3回 4月7日(火)11時-12時
    第4回 4月7日(火)17時-18時
    ※視聴に必要なURLは当日、UTASに登録されたメールアドレスに送信します。学部・大学院の在校生はメールアドレスを確認しておいてください。
    また、できれば同級生等とこの情報を共有しておいてください。大学院新入生は、このメールを受け取るため、早めにUTokyoアカウントをつくって、UTASにメールアドレス等の連絡先情報を登録してください。

    4月の第2週には、授業ごとに履修学生を対象にしたアクセス確認のためのオンライン授業を行います。時間割通りに始まる予定です。URLUTASのシラバス内に記載する予定です。はじめの10分間は学生の皆さんがアクセスするのを待っています。アクセスがおおむね済んだ時点で20分間程度(予定)、授業のアウトライン、成績評価方法、授業用資料などの説明をし、注意事項を述べます。その後、授業によってはチャット機能を使って質問を受け付けます。

    4月の第3週から(週2回授業は、第2週の後半から)、すべての講義がオンライン授業で始まります。 

    ・授業によっては補講を実施することがあります。補講日は教員から指定されます。補講日として522日午前、529日、61日が用意されていますが、今回はそれ以外に特別に追加の補講可能期間を62日~8日とします。

    UTokyoWifiの利用可能な場所があります → 現在検討中です(03.30記)
    ※自宅での視聴が難しいなど、特別な理由がある場合に限り利用可能としますが、すべての場所で人数制限を設けています。

    ★パブリックスペースとして以下の会場が常に利用可能(開室時間:8時~19時(予定))
    -弥生講堂・一条ホール/弥生講堂アネックス・セイホクギャラリー/
    フードサイエンス棟・中島ホール/1号館8番講義室
    ★演習で利用していない時間帯の講義室

     

    ■演習科目(研究室ゼミ等) ※学部も大学院も方針は同じです

    ・いずれかの方式で行います。方法や場所等は研究室から発表されます。
    -ZOOMなどによるオンライン会議方式で行います。
    -講義室で行います(その場合の開催場所は後日公表)。対面の演習(研究室ゼミ)は実施しません(03.30記)

    ■実験実習科目 ※学部の方針です

    ・実験実習は511日(月)より開始します。
    ・午後に実施する実験実習については、すべて14時を開始時刻とします。
     ※午前のオンライン授業はなるべく自宅で視聴してから登校してください。
    ・実施場所、曜限、時間は、専修ごとに検討した上で変更することがあります。

    ■フィールド実習科目 ※学部の方針です

    ・実施場所、曜限、時間、方式は、専修ごとに検討した上で後日通知します。
    宿泊を伴う学生を集めた形式では実習は実施しません。 

    ◎TAについて

     皆さんの専修(学部)、専攻(大学院)には、オンライン授業に関する疑問・質問に答えてくれるTA(ティーチングアシスタント)が複数名います。疑問・質問がある場合は、専修名もしくは専攻名と自分の名前をメール本文中に明記の上、下記アドレスへ問い合わせのメールを送ってください。担当のTAから返事をするようにします。
    問い合わせアドレス:(後日公開)

     

    ◎オンライン授業について

     学生の方は、東京大学の「新入生・在学生のための, オンライン授業を受けるための準備」をまずご覧下さい。オンライン授業に関する基本的な情報が記載されています。
    オンライン授業は、zoomあるいはzoomITC-LMSの両方を用いて行います。具体的には、次の「オンライン授業」をご覧下さい。

    オンライン授業

    1 オンライン授業の受講に最低限必要なもの

      (作成中)

      2 大学の設備の利用

      (作成中)

      3 オンライン講義のシステム

      (作成中)

      4 オンライン講義を受講する場合の注意

      (作成中)

       

      UTAS  (ログインアカウント(ユーザ名)は「UTokyo Account」になります。)